クロの制作日記

過去に制作したゲーム紹介(Hostage)(個人開発)

概要

以下の記事で紹介したゲームをブラシュアップしたゲームです。
www.kuroshum.com

ゲームとして面白さのポイントが定まっていなかった(敵を倒すことが面白いのか、ステルスアクションが面白いのかなど)ので、人質を救出するステルスアクションゲームとして改良。

主な改良点

  • 弾数制限やデコイアイテムの追加
  • 鍵を持っている敵を倒し人質の救出システムの追加
  • キャタピラ跡を追加
  • 砲塔とキャタピラを別々に動くように変更

その他の改良点

  • スタックや壁越しから攻撃していた敵の挙動の修正
  • UIの追加
  • 照準と弾の軌道の描画
  • アイテムボックスとドロップアイテムの追加
デモ動画


ゲームの流れは「テーブル上にあるステージで、閉じ込められている人質(戦車)を救出する」というものです。
前回のゲームの反省をもとに、AIを賢くしたりUIを追加して初見でもプレイしやすいように改良しています。

現在進行形でGithubを用いて制作を行っており、issueに今後実装する機能などを載せているので、興味があれば覗いてみてください。
GithubリポジトリURLはページ下の方に記載しています。

操作説明

キーボードとマウスによる操作

  • 移動 : WASD
  • 射撃 : マウス左クリック
  • 向き : マウスカーソル
  • カメラ切り替え;スペース

開発環境

ゲームエンジン:Unity
使用言語:C#

担当したタスク(記憶している限り)

個人開発のため全て。

ソースコード

リポジトリにスター付けれくれると私の就職が有利になります。
github.com

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